長田高校山岳部OB 17回生による「旅行記」(2012.4.13)

マチュプチュへのインカ道トレッキング
[写真拡大版] [HPへ戻る]
55_0_t.jpg(23336 byte)

マチュプチュへのインカ道トレッキング(その1)

H24年3月やっとマチュプチュへ行ってきました。
長田高校17回生 春木仁朗

昨年末会社を定年、長年の希望だったマチュプチュへ行くため計画実行。 家内と相談の結果どうせ行くならインカ道トレッキングもしようと3泊4日の テント暮らしの計画を希望。 しかし体重は不節制のおかげで学生時代から比べ20kg増加。 生活習慣病で高血圧、不整脈治療中。太ったため、無呼吸症候群ありの状態でいけるか心配。 もう65歳なので早くいかないと体力が衰えるので早い目に行くことを決定。

まず参考になる本探しから開始した。 柳谷杞一郎の「写真でわかる謎の旅マチュプチュ」を買い込み検討。 南米専門の旅行代理店が載っていたのでその中から関西に支店のある「ラティーノ」を選び、 当方の希望を相談した。  3月はペルーは雨季でどの程度雨が降るのか不明で、相談したが日本と異なり、 シトシトの雨ではなく、降ったりやんだり晴れたりする雨であまり問題がなさそうな話。  またこの時期はマチュプチュが朝霧に包まれるとのこと。 (確かにこの時期は雨が降るがその分、緑が多く景色が奇麗でした) 3月に行くことで決定。

申し込みは早くしないと人数制限にかかり インカ道トレッキングがいけなくなる可能性ありとのことで、早速予定を確定。 今回は南米のイグアスの滝、インカ道のトレッキング、チチカカ湖見学をメインに 14日間の日程で旅行代理店に組んでもらった。
 インカ道は途中4200mのところまで登るので高度順化のためトレッキングの前日は クスコ(3000m)ではなく2000mの宿泊場所になる聖なる谷(ウルバンバ)を 指定した。

3月9日関西国際空港を朝8時15分出発、成田を15時25分に出て、 アメリカのアトランタ空港に12時間35分で到着、6時間ほどアトランタで待って 9時間40分後にサンパウロに到着、5時間待って1時間40分後に イグアスフォールズ空港に到着。関空から41時間35分かけてやっと目的地に到着。 地球の裏側は遠かった。

翌日イグアスの滝をブラジル側とアルゼンチン側から見学、長さ4kmの壮大な滝に 感動しながらペルーのリマ空港へ移動。リマで1泊後クスコへ航空機で移動午後に ウルバンバに到着した。 翌日から3泊4日のトレッキングが始まる。

以降その2へ

マチュプチュインカ道トレッキング(その2)

(1日目)
 朝8時30分ごろ専用バスがホテルに迎えに来て、一緒に歩くメンバーと合流、 歩くメンバーは当方の2名に日本人1名(男)、スエーデン人1名(男)、 アメリカ人6名(男3、女3)の10名、ガイド3名で、10時頃82km地点 (2800m)まで行った。そこでポーターも合流しトレッキング開始。
 当日はワイジャバンバ(3000m)まで12km比較的平たんな道を 登りながら6時間30分程度でキャンプ地に到着。

初日なので食事前の ティータイムにそれぞれ自己紹介を兼ねて雑談。その後夕食を食べながら 9時頃まで雑談した。
 今回のガイドは日本人を案内するのは初めてとのこと。 同行した1名の日本人はガラパゴスを回ってからこのツアーに合流したとのこと。 年を聞くと64歳、当方と1年しか違わないのに元気な人で若い人と 同じスピードで歩いていた。スエーデン人は送電線の技師24歳、 アメリカ人は1組は大学生、1組は兄妹でGPSの関係の仕事しているようで 30歳と25歳位、1組は女医さんと彼氏30歳位(夫婦?)と云うことが 分かりました。

(2日目)
 朝食後7時30分頃出発3000mからずっと登り9kmを歩き 高さ4200mのデッドウーマンズパスまで約7時間、その後キャンプ地 (パカヤマユ)まで下りを2時間歩きやっと到着。キャンプ地に民家があり、 ビールも売っていた。 飲みたかったが高山病を警戒して断念。

(3日目)
 この日は7時頃出発一番長い行程のため気合も入った。 遺跡も多く見学しながら歩いた。このルートは3500mから 2700mまで下ったり登ったりのルートで15kmの歩行。 途中大きな遺跡(サヤクマルカ遺跡3600m)があり、荷物を下において 遺跡に上がった。
 早く上がったせいか遺跡内でガイドの説明中に貧血になり、 気絶して倒れてしまった。高地で急に速く歩き血圧が下がったと思われる。 年をとると無理は禁物(若い人と競争はしないこと)である。
 なんとか無事3日目のキャンプ地(ウニャイワイヤ)に17時ごろ到着。 その日は早い目に就寝。
(以降その3)

マチュプチュインカ道トレッキング(その3)

(4日目)
 朝4時起床。5時出発したが当日の登山口にゲートがあり、 係員が来たのが5時30分。やっと手続きを済ませて出発。
 マチュプチュまで6kmの行程。途中太陽の門を通り、 マチュプチュを眼下に見ながら歩く。当日は曇りのため朝日が昇るところは 見えず。3時間ほどで待望のマチュプチュ遺跡に到着。午前中遺跡をガイドに 案内してもらった。

昼食を遺跡入口のロッジで食べ、午後は雨のため遺跡見学を あきらめバスでマチュプチュ村へ下りた。下のレストランでトレッキングメンバーと お別れした。ほかのメンバーはこの日にクスコまで移動の予定。われわれ夫婦は マチュプチュ村のホテルでやっと休息。
 夕方は1時間100ドル(2人で)もかけて マッサージを頼み翌日に備えた。

(5日目)
 天気がよくワイナプチュ(若い峰)へ登ることにした。
 6時30分出発のバスに 乗りマチュプチュ遺跡へ。バスで親しくなった日本人(30歳位の夫婦)が 1年間世界旅行をしていると聞いてびっくり。一緒にワイナプチュを 登ることにした。
 1日朝6時30分から8時までと8時から昼ごろにわかれて 200名ずつ登山の許可を出していた。(事前に申請が必要、前日は雨のため 登山は出来なかったとのこと)400mほど急な階段の多い坂を上り頂上へ行った。 頂上は狭くまだ霧が出ていたので、周りの景色が見えるまで上った人が とどまっているので人で溢れかえっていた。

9時過ぎ霧が晴れ、マチュプチュが よく見えて、満足。その後反対側の月の宮殿へ向かったが、急な坂を200m ぐらい下ったところで、帰りのことを考え中止。また頂上へ向かい下りのルートを 通ってマチュプチュ遺跡へいった。
 昼過ぎまで遺跡で過ごしホテルへ預けていた荷物を 取りに行きマチュプチュの駅まで移動、オリャンタイタンボの駅まで列車に乗り、 クスコまではバスで移動(まだこの区間の鉄道は不通)。待っていたガイドの案内でホテルに到着。
 目的のマチュプチュ見学、インカ道トレッキングは十分満足し旅行の 目的を果たした。

6日目以降はプーノ行きのツアーバスでチチカカ湖へいった。  帰りはプーノから フリアカ空港へ行きリマ空港からアトランタ、成田、関空と帰って旅行を終えた。

帰って体重を計ると4kgも減っていました。早い目に行きたい所へ行け 満足しています。

[写真拡大版] [HPへ戻る]
インカ道トレッキングマチュプチュへの入り口
インカ道トレッキング宿泊用テント
インカ道トレッキングウルバンバの全景
インカ道トレッキングツアーメンバー(アメリカ人6名、スエーデン人1名、日本人3名)
インカ道トレッキング ワイナプチュから見たマチュプチュ
ワイナプチュの急な階段
見張り小屋から見たマチュプチュ

(17回生 春木仁朗)